くらし情報『本当に住みやすい? 一級建築士が教える「角部屋のメリット、デメリット」』

2022年4月9日 19:40

本当に住みやすい? 一級建築士が教える「角部屋のメリット、デメリット」

ですが、女性のひとり暮らしですと窓をガーッと開け放つのはためらいますよね。そういう場合は、窓が1か所であるならば換気扇を回せば解決できます。でも、2か所窓があれば電気代もかからずムリなく換気ができるんですね。双方の窓を少しだけ開ければOKです(その際は100均などで売っている窓ロックを)。ウイルスだけでなく、カビやにおいの対策にもなります。

そして、眺望がいい。これはすべての角部屋に当てはまらないことではありますが、外の景色は真ん中の部屋よりも広く見えることは確かでしょう。このご時世で在宅時間が増えたでしょうから、居心地の良さを追求するには重要なメリットになると思います。


デメリット
家具の配置に苦労する場合がある。窓が多い、すなわち壁の部分が少ないと言えますから、壁に沿って置きたい本棚、テレビ、ソファ、ベッドなどがうまくハマらない、なんてことが出てきそうです。内見したらできれば幅などを計測し、そのうえで家具の購入や配置のシミュレーションをしておきましょう。暑すぎる。日当たりがよいと、こんな問題も出てきます。特に西日はけっこうキツいかもしれません。温度上昇だけでなく、日焼け、物の色あせや変質などに注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.