くらし情報『金メダリスト・堀米雄斗「どん底にいる気分でした」 東京五輪決勝時の心境を告白』

2022年4月23日 17:00

金メダリスト・堀米雄斗「どん底にいる気分でした」 東京五輪決勝時の心境を告白

才能あふれるスケートボード好きの少年は、海を渡りプロスケーターになる夢を叶えた。糧となったのは日本とアメリカでの出会い。東京五輪と自分のこと、LAでの生活…。まだ知られていない堀米雄斗を自らが語る。

オリンピックのこと。堀米雄斗のこと。

目次

・オリンピックのこと。堀米雄斗のこと。
・出会い。アメリカ。
金メダリスト・堀米雄斗「どん底にいる気分でした」 東京五輪決勝時の心境を告白


「いまでも信じられない夢のような出来事。全てが奇跡的でした」

金メダルを手にした2021年の夏、あの瞬間を堀米雄斗選手はそう表現した。
“日本での開催”“コロナ禍による1年延期”、そんな状況で“初の日本代表”として出場した東京五輪。それら3つの背景だけでも特別だったが、さらに2つの“初”が連なっていた。一つはスケートボードが東京五輪で初めて正式種目になったこと。もう一つは試合会場の場所が、スケボーに初めて触れた地元・江東区であったこと。これらは大きなプレッシャーへと化けることに…。

――競技中の淡々とした表情からは窺えませんでしたが、当時の心理状態はどのようなものだった?

「これまで経験したことのない重圧に押し潰されていました。大会前や滑る直前は、いつも緊張から足が震えて、思うような出だしにならないことが多いんですが、あの決勝でも、合計7本滑るうちの最初の2本がうまくいかなくて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.