くらし情報『エアコンの弱風と自動、電気代が安いのはどっち? プロ直伝「簡単節約術』

2022年6月27日 19:00

エアコンの弱風と自動、電気代が安いのはどっち? プロ直伝「簡単節約術

冷やしたい時は扇風機の併用がベター。風があることで体感温度が下がるうえ、消費電力も少ないので、電気代を気にせずに使えます。

Q. 意外と電気代が高くつきがちなエアコンの機能とは?
A. ドライ機能
和田由貴さんドライ機能は機種によって2方式。『弱冷房除湿』は、弱冷房とほぼ同じ機能で湿気がそこまで取れず、一方の『再熱除湿』も、結露は排出しますが、冷やした空気を再び温めるため電気代が高くつく。『冷えすぎない=節約』ではないので、暑さを我慢してドライ機能を使うくらいなら、コスト面では冷房がおすすめです。

Q. 電気代の節約で、最初に注目すべきなのはどんな家電?
A. “あたためる”家電
和田由貴さん熱を発生させて何かをあたためる家電は、電力を多く消費します。特に料金が高くつくのは、ポットや炊飯器、温水洗浄便座、暖房器具など。本当に必要かどうか考え直すことで、節約できることがあります。
たとえば電気ポットは、常にお湯を沸かしておく必要がないのであれば、電気ケトルのほうが節約になります。※ 『anan』2019年5月29日号より。イラスト・とくながあきこ取材、文・重信 綾(by anan編集部)
※ 2019年5月24日配信

プロ直伝!買い物にまつわる節約術

値上げラッシュの今、誰もが必需品を少しでも安く買いたいと考えているのでは?引き続き、節約アドバイザーの和田由貴さんに買い物にまつわる節約術を教えてもらいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.