くらし情報『ネガティブな感情を浄化! 1日15分でできる“書く瞑想”のすすめ』

2022年6月30日 21:10

ネガティブな感情を浄化! 1日15分でできる“書く瞑想”のすすめ

STEP2:放電ログ(3min.)
心のエネルギーが下がった前日の出来事を、箇条書きで5つほど書く。
瞑想した後は、マイナスな出来事を思いつくまま書き出す。「ネガティブな感情を見える化するとスッキリ!心がマイナスからフラットな状態に戻る、自浄効果が感じられてきます」

STEP3:放電セルフトーク(4min.)
いま嫌なこと、辛いことを文章で書き出す。その感情が生まれる原因、背景を深掘る。
放電ログの中でも一番嫌なこと、辛いことを自分に問いかけてみる。「一つにフォーカスして、心のつぶやきをひたすら文章で書いていくと、その感情の大本が浮き彫りになってきます」

STEP4:充電ログ(3min.)
心のエネルギーが上がった前日の出来事を、箇条書きで5つほど書く。
気分を下げるものを放電したら、上げるものを書き心の充電を。「ささやかなことで構いません。
日常生活の中で、ポジティブになれた出来事をログして、心の充足を味わいましょう」

STEP5:充電セルフトーク(4min.)
いま楽しいこと、嬉しいことを文章で書き出す。その感情が生まれる理由、背景を深掘る。
「いま一番よいと感じていることは何か?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.