くらし情報『水道水はダメ? プロ直伝「コーヒーの“やってはいけないNG淹れ方”」3選』

2022年8月26日 19:00

水道水はダメ? プロ直伝「コーヒーの“やってはいけないNG淹れ方”」3選

ただ、焙煎度合いにより体積も変わるので、こだわりたい方はスプーンではなくスケールを使用されたほうがよいそうです。

コーヒーの保存方法も伝授!

水道水はダメ? プロ直伝「コーヒーの“やってはいけないNG淹れ方”」3選


NG行動3選、当てはまるものはありましたか?最後に、講師直伝のコーヒー保存方法もご紹介。

コーヒーのおいしさを損なう大敵は、酸素、湿気、高温、紫外線の4つ。コーヒーを劣化から守るためには保存方法が重要で、遮光性のある密封できるコーヒー保存容器を使うのがベスト。

ガラスの保存容器を使う場合は、コーヒーの入っている袋をそのまま使用し、開いた口はテープで止め、そのまま容器に入れればOKです。また、コーヒーの保存期間は、常温の場合、豆なら1ヶ月、粉では7日~10日程度。長期保存の場合は、冷蔵庫より冷凍庫保存がおすすめで、空気に触れない真空包装などで保管するとよいそうです。

ちなみに、筆者の家のコーヒー粉は、現在ガラス保存容器に直接入れられ、日差しの降り注ぐ明るいキッチンに2週間近く置かれている状態でした。
今回教えていただいた知識をもとに、コーヒーの淹れ方から保存方法まで、すべて見直したいと思います。

以上、コーヒーのNG行動3選でした!

取材協力:UCC上島珈琲株式会社

文・田代わこ

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.