くらし情報『パジャマでできる“安眠ヨガ” 基本の呼吸法&ポーズ5つ』

2022年8月26日 19:10

パジャマでできる“安眠ヨガ” 基本の呼吸法&ポーズ5つ

一日頑張った体と気持ちをほぐし、睡眠に入る準備をととのえるヨガをご紹介。どれも普段のパジャマでできるポーズなので、難しいことは考えず、気軽にチャレンジを!

低い姿勢のポーズで気持ちを落ち着かせて。

ヨガの本場インドに伝わる伝統医学“アーユルヴェーダ”では、この世のあらゆるものは、空、風、火、水、地の5つのエレメントの組み合わせで成ると捉える。インドでアーユルヴェーダを学んだサントーシマ香さんによると、睡眠は水や地のエレメントとの関わりが深いそう。

「水や地には、重量感、落ち着かせる、といった性質があります。若い年代ほど水や地のエレメントが多いので、横になるとすぐ寝ついて朝までぐっすり。ところが年を重ねると、軽さやザワつきといった性質のある風の要素が多くなるので、なかなか眠れない、睡眠が浅くなることが増えるのです」

思い当たる人は、この後のポーズで、風のエレメントを調節して。

「床に近いところで行うポーズは、気持ちを落ち着かせて体の緊張をゆるめ、呼吸を深めるので睡眠の前におすすめ。
考えすぎたり、痛みが出ると逆効果。気持ちよければなんでもOKなつもりで、気楽にトライしましょう。まずは全身のこわばりをほぐす、基本の5ポーズからスタートします」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.