くらし情報『マンガ好き必読! マンガ家と編集者の関係性が垣間見える、松本大洋『東京ヒゴロ』』

2022年11月1日 19:30

マンガ好き必読! マンガ家と編集者の関係性が垣間見える、松本大洋『東京ヒゴロ』

「描くつらさ」などを吐露していく。彼らを見守る編集者にもひとりひとりの思いがある。マンガを愛し、マンガに泣き、泣かされ、それでも離れられない人々の切実さが刺さる。

「マンガを描くことを長く続けていると、作品の人気や自分の体調とは関係なく、突然描く気が失せるようなときがたまにあって。そうしたときには、自分がやる気を失っていることの自覚とその原因を探す作業というのが大事なのですが、なかなか難しいですね」

いつか塩澤の悲願――最高のマンガ家たちによる理想のマンガ雑誌を世に送り出す――は実るのか。

「現実的に考えると、塩澤の本はなかなか完成しそうもないし、流通も苦戦しそう。売り上げも期待できないかもしれないですね。いろんな展開を考えたり話し合ったりしていますが、塩澤という編集者を好きなので、どんな結果になっても応援したいなという気持ちで描いています」

マンガ好き必読! マンガ家と編集者の関係性が垣間見える、松本大洋『東京ヒゴロ』


松本大洋『東京ヒゴロ』2出てくるマンガ編集者やマンガ家は個性派揃い。
塩澤が自宅で飼っている白い文鳥も、魅力的な名脇役。本作は『ビッグコミックオリジナル増刊号』で連載中。小学館1650円©松本大洋/小学館

まつもと・たいよう1967年、東京都生まれ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.