くらし情報『全方向の美を底上げ! “温活”がもたらす7つのメリット』

2022年12月7日 19:00

全方向の美を底上げ! “温活”がもたらす7つのメリット

冬になると手足が氷のように冷たくなってツライ、風邪をひきやすいなど、女子を悩ますカラダの冷え。今年こそ冷えとおさらばしたいと思っている人に、まずは、温活がもたらす7つのメリットをご紹介。
全方向の美を底上げ! “温活”がもたらす7つのメリット


カラダを温めることで不調を改善する“温活”。体内で熱を作るメカニズムや、温活で大切なことを、冷え症に詳しい漢方専門医の渡邉賀子先生に伺った。

「まずカラダで熱を作るために必要なのが、食べ物です。そして食べ物が胃腸で消化吸収され、脳や肝臓、心臓、筋肉など全身のいろいろなところで代謝される過程で、熱が生み出されます。その熱を最も多く生み出しているのは筋肉で、1日の熱量の約6割を占めます。こうして作られた熱が、血液によって全身に運ばれ、自律神経などの調節によって、深部体温(脳や内臓などカラダ内部の体温)が約37°Cに保たれています。
また血液には、作られた熱を運ぶ以外にも、栄養素や酸素を全身に運び、同時に不要になった老廃物を回収するという大切な役割があります」

温活が目指すのは、この熱を作ることと、熱を運ぶ血液の循環を滞りなくできるようにすること。そして血流をコントロールし、体温調節に関わってくるのが自律神経だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.