くらし情報『自殺志願者を救うために民間捜索隊を結成…香港の若者に広がる葛藤と巨大な闇【映画】』

2022年12月9日 20:00

自殺志願者を救うために民間捜索隊を結成…香港の若者に広がる葛藤と巨大な闇【映画】

2022年も激動の1年となりましたが、国内だけでなく、世界で起きている出来事にもしっかりと目を向けるのも大事なこと。そこで今回ご紹介するのは、香港の民主化デモに参加する若者のリアルと自殺志願者を救うために奔走する民間捜索隊の姿に迫った話題作です。

『少年たちの時代革命』

目次

・『少年たちの時代革命』
・ラム・サム監督
・実際の感情をリアルに表現することができた
・本物の機動隊に囲まれてしまうこともあった
・一人一人が、もっと社会に起きていることに注目すべき
・ニュースの裏側にある人々の感情を知ってほしい
・最後まで諦めずに、駆け抜ける!
・引き込まれる予告編はこちら!
・作品情報
自殺志願者を救うために民間捜索隊を結成…香港の若者に広がる葛藤と巨大な闇【映画】


【映画、ときどき私】 vol. 539

2019年、デモに参加する若者であふれている香港の街にいたのは、少女YYと親友のジーユー。2人はゲームセンターで遊び、ときにはデモにも参加する普通の17歳だった。ところがある日、デモに参加した際に逮捕されてしまうと、「香港は変わらない」と感じたジーユーはYYに香港を去ることを告げる。

父親とも母親とも離れて暮らすYYは、孤独と絶望を抱え、18歳の誕生日にSNSにメッセージを残して香港の街に1人で消えてしまう。そんな彼女のメッセージを見つけた少年ナムとその仲間たちは自殺を防ぐための捜索隊を結成し、YYを探して香港の街を駆け巡る。しかし、誰もYYを見つけられないまま時間だけが過ぎていくのだった……。


香港では上映禁止となったにもかかわらず、台湾のアカデミー賞を席巻したのをはじめ、そのほかの海外でも大きな反響を呼んだ本作。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.