くらし情報『1週間で撮れるのはたった12秒分…大人気アニメ『ひつじのショーン』の制作裏話【映画】』

2022年12月15日 20:00

1週間で撮れるのはたった12秒分…大人気アニメ『ひつじのショーン』の制作裏話【映画】

なので、完成までの4年間は彼の頭のなかがひつじだらけだったというのもわかりますよ。僕の場合は2年間でしたが、同じように朝から晩までずっとひつじのことばかり考えていましたから(笑)。

制作の過程で細かい部分について考えたり、「こうしたらもっとおもしろくなるんじゃないかな」と撮影中に修正したり、つねにそういう作業の連続。今回は30分きっかりという時間制限があるなかで、いろんなアイディアやジョークを詰め込まなければいけなかったのがとにかく大変でした。とはいえ、すべての案を収めることはできないので、どうしても削らないといけない部分はありましたが、それでも自分たちのなかでベストなものだけを最終的に残して作れたと思っています。

ひつじたちにどう表現させるかに頭を悩ませている

1週間で撮れるのはたった12秒分…大人気アニメ『ひつじのショーン』の制作裏話【映画】


―はっきりとしたセリフがないのに、誰にでもおもしろさがしっかりと伝わるのが『ひつじのショーン』のすごいところです。それらのユーモアを表現するために、どのような工夫をされていますか?

監督これはとてもいい質問ですね。というのも、この作品を作るうえでそれこそがもっとも大きな課題であり、一番難しい点だからです。
まずアイディアを思い浮かべたら、そのおもしろさを伝えられる表情やカラダの動きとは何か、そしてどんなふうにひつじたちに表現させるのがいいのかについて深く考えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.