義母の本性に唖然…子作りに口出しされる30代妻の「地獄の日々」【前編】
離れていたときには気にならなくても、近居や同居をきっかけに義母との付き合いに苦労する女性も…。近居をきっかけに義母の知られざる一面を知ってしまい、そのことが原因で夫婦仲にも影響を及ぼしたという30代女性の体験を、メンタル心理カウンセラーの並木まきがご紹介します。
結婚4年目で義母と近居に…予想外の問題が勃発!
綾さん(仮名)は、7歳年上の夫と結婚4年目にして義実家との近居生活がスタート。高齢になってきた義父母に介護が必要になったときに備えての決断だったそうです。
「それまでは義実家との付き合いは年に1〜2回顔を合わせる程度で、いわゆる“うわべだけ”の付き合いしかしてきませんでした。お正月や長期休暇のときに子どもを連れて夫と帰省をするだけだったので、義母がどんな人なのか、しっかりと向き合う機会もなかったんですよね。
だから近居をして初めて、義母が異常に占いにハマっていることを知って、かなり驚きました」
尋常ではない金額を費やし、なんでも占いに頼る義母
近くで暮らすようになって以来、自分たち夫婦の生活にだんだんと介入してくるようになった義母をうっとうしく感じていたという綾さん。しかし最初のうちは波風を立てまいと、義母の言うことを黙って聞いていたそうです。