あなたは鈍感さん? 過敏さん? 10の質問でわかる、カラダからのサインへの感度
【バランスキープのためのアドバイス】
カラダの声への感度を上げるためには、まずはいろんな場面を想像して、そのときのカラダの温度変化を感じてみましょう。恐怖に直面した場面でカラダが冷えるような感じがあるか、怒りの場面でカラダが熱くなるのを感じるか、好きな人と会った場面で鼓動が速くなるのを感じるかどうか。想像だけでなく、実際の場面でも、自分のカラダの変化に注意を向けてみてください。最初はあまり変化を感じなくても、意識を向けていれば、少しずつわかるようになってきます。それがカラダの声を聞けるようになってきたということです。
41~60%が一番多かったあなたは…カラダのサインに“適度”さん
健康で、感情豊かで、自分とも他人ともつきあい上手。
あなたはカラダの声に鈍感でも過敏でもなく、ちょうどよく聞き取ることができています。ストレスや疲れが溜まれば、すぐに自覚できますし、回復すれば、それもすぐ感じ取れます。
そのため、不調が少なく、健康を保てます。感情も豊かで、愛情も豊かで、物事に深く感動できます。他人の気持ちも察することができ、「何も言わなくてもわかってくれて嬉しい」と感激されることも多いでしょう。