マンション管理人は絶対しない! 退去時に余計なお金がかかる「賃貸物件の暮らし方」
こちらのファミリーが退居する際に立ち会いをしたのですが、一瞬で敷金だけでは絶対に足りないと確信しました。どのような状況だったかというと、夫婦ケンカなのか、思春期のお子さんが暴れたからなのか原因は分からないんですが、壁に大きな穴が開いていて、さらに室内のドアについていたガラスが割れていたんです。この時ばかりは、居住者さん同伴の元、該当箇所の写真撮影をして、後日かかった費用を請求しました。このように、通常の生活では明らかに発生しない破損が出てしまった場合に、追加で修繕費用を請求する場合が多いです。
引っ越し作業で生じたひっかきキズ、エアコン等の水漏れを放置したことを原因とする壁や床等の腐食やカビ、喫煙やお香で壁紙が変色した場合の修繕費は居住者さんの負担になります。また、小さなお子さんがいると、襖や障子の張替え費が生じることが多いんですが、これらの修繕費は敷金内で収まる場合がほとんどです。ただし、障子の木の枠組みが破損している場合はそうではないこともあるのでご注意です。――ルームクリーニング費含め、修理の諸費用ってクローズな感じがして、ぼったくられてそうなイメージが正直あるのですが…
カミナカさんこれら諸費用の金額は、物件の契約時に渡される説明書に書いてあることが多いんですよ。