くらし情報『マンション管理人は絶対しない! 退去時に余計なお金がかかる「賃貸物件の暮らし方」』

2023年2月26日 18:30

マンション管理人は絶対しない! 退去時に余計なお金がかかる「賃貸物件の暮らし方」

毎年2~3月は引っ越しのハイシーズン。賃貸住宅から引っ越す人は、修繕費やルームクリーニング代はどのくらい請求されるのだろうとヒヤヒヤとしているのでは?そこで不動産営業の経験があり、現在はマンションの管理人兼オーナーを務めるカミナカさんに、絶対に知っておいたほうがいい賃貸住宅退居時のお金について教えてもらいました。

絶対に知っておいたほうがいい、退居時に請求される可能性があるお金

マンション管理人は絶対しない! 退去時に余計なお金がかかる「賃貸物件の暮らし方」


【マンション管理人が教える賃貸物件のあれこれ】vol.2
――『退居時にものすごくキレイに掃除をしたら、敷金がたくさん戻ってくる』というのをSNSで見かけたのですが、本当ですか?

カミナカさん退居時の掃除の程度によってルームクリーニング費用が安くなるということはありません。オーナー目線でいうと、ピカピカにまでとは言いませんがある程度は掃除をして退居してもらいたいというのが本音ですが…。ちなみに、どんなにお部屋をキレイに使用しても、どんなに短期間の居住だったとしても、退居後は必ずルームクリーニングを業者さんにお願いしているんですよ。

――敷金が返金されない、または退居時に費用を請求される場合はどんな時ですか?

カミナカさん以前、私が管理していたお部屋に住んでいたファミリーを例に話をしますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.