不動産会社の女性経営者が教える! 選んではいけない「賃貸物件と間取り」5選
初めてのひとり暮らし、部屋選びは後悔したくないですよね。今回は、働く女性がひとり暮らしをするときに"選んではいけない物件、間取り"について、女性に特化した不動産会社を経営する 山手雅美さんに教えてもらいました。プロからのアドバイス、ぜひ物件選びのヒントにしてください!
不動産会社の女性経営者が教える! 選んではいけない物件、間取り5選
【女性が知っておくべき「賃貸物件」基本のき】vol.3
――女性が選ぶべきではない間取り、オススメしない物件について教えてください!
1. 「1階の物件」
山手さん1階の物件は、他の階よりも家賃が安いという理由から、選ばれるお客様は多いです。ですが、部屋のカーテンを開けたらすぐに外から見えてしまったり、人が侵入しやすいなど、デメリットが多々あります。1階に住んでいたために、下着泥棒にあったというケースも。私も昔、実際に被害にあったことがありまして…。毎日洗濯物を外に干していたのですが、ある時「あれ、下着ないな」と気づいて。はじめは自分の勘違いだと思ったのですが、後々、誰かに盗られていたことがわかり、恐怖を感じました。
私自身が経験していますし、1階は女性が1人で住んでいることがわかりやすい懸念もあるため、オススメしていません。