くらし情報『前野健太「キャストのみなさん全員が天才なんです」 『おとこたち』の音楽を手がける』

2023年3月14日 20:00

前野健太「キャストのみなさん全員が天才なんです」 『おとこたち』の音楽を手がける

個人が抱えるシリアスな悩みや痛みを、どこかトボけた味わいで包み込み、笑いながらも胸に迫る作品を発表し続けている劇作家で演出家の岩井秀人さん。これまでボソボソ話す生々しい演劇を作ってきた岩井さんが、かつて小劇場で上演した『おとこたち』をミュージカル化する。その音楽を手がけるのが、これまで2作を岩井さんと共にしてきたミュージシャンの前野健太さん。
前野健太「キャストのみなさん全員が天才なんです」 『おとこたち』の音楽を手がける


「岩井さんって、ご自身も楽器を演奏されるんですけれど、たぶん音楽がものすごく好きで、そこにちゃんとリスペクトがあるんですよね。音楽を一緒にやっているとわかるんですが、ハズし方が絶妙なんです。シャイでカッコ悪いことが好きじゃない方ですし、たくさん鏡を見て築き上げてきた客観性で、隙があるようでまったくない。かなり高度な作品をこれまで作ってこられたと思うんですが、それは音楽に関しても同じ。本当はこう弾けるけれど、あえて崩して抜けを作り、ギリギリのところで何かを表現するという、とても高度なことをやられるんです」

今回のミュージカルに関しては、「欲しい音が岩井さんの頭の中にすでに鳴っている気がする」と話す。


「ピアノを習い始めた岩井さんがご自身が好きなコード進行を弾いて、そこに合わせて僕が歌う形で何曲か作ったんですが、『勝った!』って言ってました(笑)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.