不動産会社経営者が教える! 絶対してはいけない「賃貸物件と間取りの選び方」
最初に、譲れない条件を3つほど、と言いましたが、内覧すると条件が絞られてきたり、本当に譲れない条件に気づいたり、譲れないと思っていたことが実はどうでもいいことだったりということがよくあります。以前、駅近が最重要条件といっていたかたが、いざ最寄り駅周辺の部屋を見ると、商店街が賑やかで歩くのが楽しそうということで、駅から少し離れた商店街の入り口にある家賃が予算より1万円安い部屋に決めたということがありました。このように、部屋とその周辺の環境は実際に見てみないとわかりません。いくつか部屋を見ながら、自分のライフスタイルと照らし合わせていくと、本当に譲れない条件というものが浮かび上がり、その人に合った部屋に巡り合えるんです。
賃貸情報サイトを見ると、平米数や方角などのスペックはわかります。紙面上は同じようなスペックのお部屋でも、実際に訪問すると廊下の幅の広さや天井の高さ、光の入りかた、キッチンの高さ等が異なり、自分が心地よいと感じるポイントがわかると思います。
――良いなと感じた部屋が複数ある場合、どこを比較するといいですか?
尾崎さん個人的な意見ではありますが、ぜひ、その部屋の施工会社を比較してください。