くらし情報『不動産会社経営者が教える! 絶対してはいけない「賃貸物件と間取りの選び方」』

2023年3月12日 19:40

不動産会社経営者が教える! 絶対してはいけない「賃貸物件と間取りの選び方」

3月になり、家探しがいよいよ大詰め!というかたも多いのではないでしょうか?不動産会社を経営する尾崎将之さんに、絶対に後悔をしない部屋探しのポイントを教えてもらいました。

不動産経営者が教える! 絶対に後悔をしない部屋探しのポイント

不動産会社経営者が教える! 絶対してはいけない「賃貸物件と間取りの選び方」


――部屋探しをする時に、絶対にしてはいけないことは何ですか?
尾崎さん家賃以外の条件を絞りきらないことです。部屋探しをする時、予算を決めたら、絶対に譲れない条件を3つまで、例えば最寄り駅やバストイレ別など、を決めてください。職場や学校までドアtoドアで何分以内で、最寄り駅や使用路線はどこで、駅徒歩何分以内で、何平米以上で、方角は…等、さまざまな希望条件がでてくると思います。家賃にいくらでもかけられるのであれば、全ての条件を満たす部屋は見つかります。しかし、そんなかたはほとんどいません。予算内で、譲れない条件を絞りながら自分に合った良い部屋を探していくのです。

――オススメの間取りや方角ってありますか?
尾崎さん私は、オススメの間取りや方角というのは無いと考えています。
確かに、南向きの部屋は日当たりが良く、人気があります。しかし、窓側にすごく大きな建物があったり、ライフスタイル的に家は寝るだけの場所ということであれば、方角はあまり関係ないと言えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.