『名探偵コナン』目暮警部のモデル、メグレ警視が身元不明な女性の殺人事件に挑む【映画】
特にドパルデューは、現場でもすべての人々に注意を払っていましたから。そんなふうに観察眼が鋭いのが2人の共通点ですが、だからこそドパルデューはメグレ警視を見事に演じてくれたのだと思います。
―ちなみに、日本では国民的アニメの重要なキャラクターのモデルにもなっていますが、世界中にメグレ警視が広がっていることについては、どう感じていますか?
監督メグレという人物は、非常に普遍的な存在と言えるのではないでしょうか。国籍を問わずどんな人にでも感動を与えられますし、彼のなかに自分を見い出すこともできるので、私からするとユニバーサルな人物だと思います。なので、メグレがあらゆる国の人に受け入れられていることはうれしいです。
―監督から見たシムノン作品の魅力は、どんなところでしょうか。
監督私がシムノンの作品に出会ったのは、14歳か15歳のとき。旅行で不在にしていた両親の代わりに私の世話をしてくれた祖母が勧めてくれたのがきっかけでした。
私がシムノン作品で一番好きなところは、無駄がないところ。短い作品でも本質的なことをすぐに教えてくれる文体なので、必要ないところをそぎ落として大切な部分を描くのが上手な作家だと思います。