くらし情報『俳優界屈指のサウナー・磯村勇斗「蒸されない人生は、もう、考えられない」 サウナへの情熱を語る』

俳優界屈指のサウナー・磯村勇斗「蒸されない人生は、もう、考えられない」 サウナへの情熱を語る

マイペースに動ける解放感がたまらなくて。自分との対話を楽しんでいます」

汗を流して人生をブラッシュアップ。“ととのう”ためには所作(サウナ水風呂休憩)を3セット行うことがベースとされている。磯村さんがもっとも好むステップはどこ?

「所作は三位一体なので工程で切り取るのは難しいけれど、あえて挙げるとすれば、“ととのい”を迎える休憩ですかね。そういえば、サウナーになりたての頃はサウナ8~10分、水風呂1~2分、休憩3分という時間をきっちり守っていました。そうしなきゃ“ととのえない”って思い込んでいたんです。いろんな経験を積んで、マニュアルに縛られる必要はないと分かりました。ジャッキー・チェンの中国武術の習得と同じです。
基礎を積んだら自己流にアレンジしていい。熱さの限界を迎えたら退出してOKだし、水風呂も冷たくなったら出てかまわない。ハウツーよりもその時の体調やリズムに応じた動きの方がカラダとココロにとってベストなんですよ。それに“ととのう”に囚われているうちは、なかなか境地に達せません。むしろ、そのこだわりを捨てられた頃に、自ずとやってきてくれます。頭のてっぺんからつま先まで広がっていく多幸感をぜひ、味わってほしい!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.