くらし情報『サウナで“ととのう”の正体とは? 入り方から注意点まで、サウナの基礎Q&A』

サウナで“ととのう”の正体とは? 入り方から注意点まで、サウナの基礎Q&A

ヒノキのアロマに包まれ、深呼吸をしたくなる場所のはずが息苦しい。「構造の問題であることも多いです。湿度だけが上がっていく環境では息はしづらいもの。換気状況を確認してみて」

Q どんな時でも入って大丈夫?
A 飲酒後、満腹時や風邪など体調がすぐれない時は控え、持病がある人は主治医に相談して。
不調のリセットにもパワーを発揮しそうだが。「先の2例は脱水症状や消化不良を招きます。温度センサーが狂う風邪は熱さに対して鈍くなり体力の消耗が進むうえに、人にうつすのでNG」

Q 裸でベンチに腰掛けるのに抵抗がある時の対処法は?
A タオル持ち込み可の施設など、ストレスを感じない場所を選ぶ。
“ととのい”への好奇心は膨らみつつも、一糸纏わずの状況にひるんでしまう。
「バスタオルやポンチョを駆使してみては。ただし、断熱効果があるのでいつもより温まるのに時間がかかります」

Q 一人でじっと座っている状況に飽きてしまったら?
サウナで“ととのう”の正体とは? 入り方から注意点まで、サウナの基礎Q&A


A 誰にもじゃまをされない好チャンス!奥底に眠る想いを掘り起こすなど、内なる声に耳を澄ませて。
手持ち無沙汰の局面をどう乗り切ろう。「見方を変えるとスマホも手放せる貴重な時間です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.