くらし情報『意識して“歩く”だけでOK! 基礎体力がUPする、基本のウォーキング法』

2023年4月6日 19:00

意識して“歩く”だけでOK! 基礎体力がUPする、基本のウォーキング法

疲れやすかったり、階段で息が切れたりと、リモートワーク続きなどで感じる運動不足や体力の低下。運動に対して苦手意識がある人でも、毎日必ずしている“歩き”ならばそのハードルも下がるのでは?

せっかくの歩行時間をエクササイズに変える!

目次

・せっかくの歩行時間をエクササイズに変える!
・なぜウォーキングで基礎体力が上がる?
・これだけ覚えて、毎日実践。基本ウォーキングLesson
意識して“歩く”だけでOK! 基礎体力がUPする、基本のウォーキング法


基礎体力をつけて疲れにくいカラダになりたいけど、ジムに行く時間も筋トレする体力もない…。そんな人でも、移動手段として歩くことはしているはず!

「ただ歩くのと、体力アップを目的としたウォーキングの違いは、姿勢や足運び、呼吸に意識を向けるかどうかです」

とプロウォーキング講師として活躍する今村大祐さん。

「意識して歩くと、脚力だけでなく背筋やインナーマッスルが鍛えられます。日常生活で疲れにくくなり、さらには筋トレやジョギングといった、より負荷の高い運動をできる体力がつきます」

ウォーキングの大きな魅力は、思い立った時にできること。レッスンの予約や、どこかに行く手間もなく習慣化しやすい。脚さばきの邪魔にならなければ、スカートでもOK。あとは、やる気次第!

「まずは4分!脳の性質として4分続くと、そのまま集中して続けられます。
無理なら、その日はやめても構いません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.