くらし情報『35年間愛され続けている『桃太郎電鉄』 制作者が語る、シリーズ誕生秘話』

35年間愛され続けている『桃太郎電鉄』 制作者が語る、シリーズ誕生秘話

「これだったら」と提案してくれて。

――『桃太郎伝説』の発想のきっかけを教えてください。

桝田:当時『少年ジャンプ』の読者が700万~800万人いて、その読者ページで人気を博しているさくまあきらが、いつものメンツでRPGを作ると言えば100万本売れるから、どこでも企画書通るんだよ…っていうのが代理店の発想(笑)。

さくま:もし売れなくても「失敗しちゃった~」って『ジャンプ』でネタにできるからいいや、って。

桝田:あと、日本を舞台に、ユーモアたっぷりにします、っていうのはわかりやすいよね。『ドラクエ』にないところを売りに立てて、かぶっていないし。

さくま:お供を連れて鬼退治をする『桃太郎』の話自体がRPGだよねと話していたよね。

――そこから『桃太郎電鉄』に移行されたのはどうしてですか?

桝田:RPGを作るのは大変なんだよ!誰もやりたくないよ(笑)。
あとは、やっぱりさくまさんが鉄道大好きだったから。

さくま:大変な思いをしたんだから、次は自分の好きなことをやろうってね。あと、RPGはテストプレイがつまらなくて(笑)。何歩歩いたら敵が出てくるとか全部わかってるから。『桃鉄』は人によってプレイ内容が変わるから毎回面白い。

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