くらし情報『不動産会社の女性経営者が教える! やってはいけない「物件の間違った探し方」』

不動産会社の女性経営者が教える! やってはいけない「物件の間違った探し方」

多くても5件以内におさめておくといいと思います。

――内見に行ったら、必ず確認しておくべきことはありますか?

山手さん想定していたよりも日当たりが良くない物件だった、最寄り駅まで意外と距離があった、電波が入りづらい…など、内見に行かないと気付けないポイントは多いです。

・日当たり
・最寄り駅までの距離、雰囲気
・スマホに電波が入るかどうか
・冷蔵庫と洗濯機置き場のサイズ
・防音性(構造・窓を開けたときの音など)

は確認しておくことをオススメします。内見の際は分からないことがあれば、小さなことでも担当者に質問するといいですよ。

内見時のオススメ持ち物
・メジャー(不動産屋が持っている場合も多い)
・スマホ(カメラで室内写真を撮るため)
・事前に家具、家電のサイズを測ってメモしたもの
・身分証明書、収入証明書(当日申込みをしたい場合のみ)

事前にサイズを測っておくと、いざという時に他の物件と比較検討がしやすいですし、家具家電を購入する際に改めてサイズ確認をする手間がなくなり役立ちます。また、内見した日に申込みをすることを視野に入れて、身分証明書と収入証明書を持っておくと、当日にスムーズに申込みを完了できるためオススメです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.