“空気のように無視されます…” 30代の新婚妻に襲いかかる「義母の嫌がらせ」【前編】
結婚後に、予想もしなかった義母との不穏な関係に悩む女性もいます。30代で結婚をした美穂さん(仮名)もそのひとり。30代の新婚妻を襲った激動エピソードを、女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきがご紹介します。
入籍前からろくに会ってくれなかった義母
美穂さんは3年前に夫と結婚。入籍前、義実家に結婚の挨拶に訪れた際、義父は美穂さんを温かく迎えてくれたものの、義母は外出中だったそうです。事前に美穂さんの訪問を伝えていたはずなのに、大切な日に留守にする義母に対して、当初から一抹の違和感を覚えていたと美穂さんは振り返ります。
「結局、入籍前に義母に会ったのは両家での顔合わせのときのみ。それ以外、いつも私が遊びに行くときに義母は不在でした。
そのため、結婚前に義母から直接話しかけられたことが一度もなく、結婚してからも変わりませんでした。それで、次第に『もしかして、義母に嫌われてるのかもしれない』と不安になっていきました」
結婚前、義母の態度を不思議に思った美穂さんが夫に相談をすると「母さんは気難しいところがあるけど、徐々に仲良くなれるよ」と説得をされ、そのまま入籍へと進んだそうですが…。