不動産会社の女性経営者が教える! 選んではいけない「1人暮らし物件の特徴」&NG行動
他にも、女性が住んでいるとわかる物をバルコニーや窓際に置いたり、女性らしいピンクや可愛い柄のカーテンもできれば避けましょう。
NG2. 「通行人や近隣の建物から、室内が見えやすい」
山手さんベランダによっては、外から部屋が丸見えになってしまう物件があります。「人通りのある道に面していて部屋が見えてしまうから、カーテンやシャッターが開けられなかった…」というお客様も。もし今住んでいる物件が、外から見えやすいと感じるようであれば、”視線を遮る遮光カーテン”がオススメです。また、ベランダが物やゴミなどで乱れているとルーズな人物とみられて不審者に狙われやすくなるので注意してください。
NG3. 「近くに足場となってしまう、よじ登れるものがある」
山手さん防犯上安全という理由から、女性のほとんどが2階以上のお部屋を希望します。ですが実は、4階以上のマンションでも、窃盗犯の侵入経路の約2割はベランダや窓からというデータがあるんです。そのため内見の際、まずは足場になるものが周りにあるのかを確認しておくことが大切。
エアコンの室外機やゴミ置き場、隣のアパートや電柱など、よじ登れるようなものがベランダの周辺にあると、侵入されてしまう可能性が高まってしまうため要注意です。