くらし情報『辻村深月、新作小説『この夏の星を見る』は「“今”の子どもたちの姿を書けたかな」』

2023年7月10日 21:00

辻村深月、新作小説『この夏の星を見る』は「“今”の子どもたちの姿を書けたかな」

辻村深月さんによる新作長編『この夏の星を見る』をご紹介します。
辻村深月、新作小説『この夏の星を見る』は「“今”の子どもたちの姿を書けたかな」


「コロナ禍で行動が制限された頃、子どもの活動に対して、“失われた”という言葉が頻繁に使われることに違和感がありました。部活や修学旅行が中止になっても、そこで過ごした時間や思い自体は確かにあったはず。それを何もなかったもののように大人が断じるのはどうなのか、と。その抵抗感が、この小説を書く原動力になったと、今は思っています」

と、辻村深月さん。新作長編『この夏の星を見る』は茨城、東京、長崎の五島列島に住む少年少女たちを描く2020年の物語。もともとコロナ禍前に“青春小説を書いてほしい”との依頼を受け、漠然と部活ものを書こうと考えていたという。

「連載時期が近づいた頃に感染症が広まって。
今の子どもたちの話を今の読者に届けると考えた時コロナ禍を入れない選択肢はなかったです」

茨城県の高校2年生、天文部の亜紗(あさ)は部活動が制限されて悩んでいる。東京・渋谷区の公立中学に進学した真宙(まひろ)は、自分が学年唯一の男子生徒だと知ってショックを受けている。五島列島に住む高校3年生の円華(まどか)は、実家の旅館が他県の客を泊めていることで周囲から距離を置かれ落ち込んでいる――。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.