不動産会社の経営者が教える! 絶対してはいけない「1人暮らしのNG行動」
割られた窓ガラスをそのままにしていると他の窓ガラスも割られ、いずれ街全体が荒廃してしまうという「割れ窓理論」に当てはまります。
これは、軽犯罪であっても徹底的に取り締まることで凶悪犯罪を含む犯罪を抑止できるという理論のこと。つまり放置自転車やゴミ問題に手を打っていない街では、犯罪が起きやすいという危険性があるのです。
候補に挙げた街の詳細な治安について知りたい方は「警視庁犯罪情報マップ」(※1)を活用するのもおすすめです。女性や子どもに対するつきまとい事案をはじめ、ひったくりや特殊詐欺の発生場所や回数が地図上に表示され、その街の情報収集をすることができます。
ただし、警察が発表している犯罪件数はあくまでも通報があったもののみで、実際の犯罪数というわけではありません。下着泥棒、痴漢、強姦といった犯罪に関しては、被害者(多くは女性)が恥ずかしさから通報しないケースもありますので、参考程度にしてください。
NG3夜道が暗く駆けこめる場所がない
まず、警視庁のサイト(※2)に書かれた性犯罪被害の事例をご覧ください。
・徒歩で帰宅途中、声をかけられて後方から抱きつかれた
・コンビニエンスストアでの買い物から帰宅して玄関を開けたところ、後ろから体を触られた
・同じエレベーターに乗っていた男に自宅前まで追従され、鞄から鍵を出そうとしたところ後ろから抱きつかれた
・エレベーターに続いて乗ってきた男に背後から抱きつかれた
・自宅のドアに施錠をしないまま就寝してしまったところ、目を覚ますと近くに男が立っていた
これらからもわかるように、駅や学校、職場からの帰り道につけられた女性が被害にあうパターンが非常に多いことがわかります。