不動産会社の経営者が教える! 絶対してはいけない「1人暮らしのNG行動」
街歩きをすることは、住むエリアを定める際にとても重要。実際に歩いてみると同じ沿線であっても、駅ごとに雰囲気がまったく異なることに気づくはずです。
たとえば「活気がない」「街灯が少ない」「騒がしい店や深夜営業の店が多い」など。ネガティブに感じたということは、自分にとって住みやすい街とは言えないと思います。
また具体的な理由はわからないけれど、歩いていて「なんとなく」違和感を覚えた、「なんとなく」元気が出てワクワクした、「なんとなく」どんよりした空気を感じて苦手だった…など。「なんとなく」抱いた感覚や第一印象は、街を選ぶ重要な手がかりとなります。お客様たちも「最終的に直感でいいと思った街に決めた」と皆様、口を揃えます。
商店街や飲食店、病院やスーパーなど生活に根ざしたスポットの充実などもチェックしつつ、ぜひ「直感」を大切に住みやすい街を探してください。
NG2駅前に放置自転車や違法駐車が多い
駅前やメインストリートに放置自転車がある、違法駐車している車が多いといったエリアはおすすめできません。警察や自治体などによる取り締まりが緩く、犯罪率が高い可能性があるからです。
また、ゴミがたくさん落ちていたり、壁や看板などに落書きがあったりする街もまたNGです。