不動産会社の経営者が教える! 絶対してはいけない「1人暮らしのNG行動」
日中であっても100%安全とは言えませんが、暗い夜道はなおさら危険性が高まるのでいっそう注意が必要です。
昼間は穏やかな雰囲気の街であっても、夜になると表情が一変する場合があります。できれば昼と夜それぞれの時間帯に歩いてみて、その変化をチェックしてほしいです。
すでに気になる物件がある方は、実際に駅から物件までの道のりを歩いてみるといいでしょう。とくに夜間にチェックしてほしい項目がこちらです。
・人通りが多いか(とくに女性や家族連れが歩いているか)
・街灯の数が多く家の前まで明るい道が続いているか
・駐車場や工場のそばではなく、住宅街の中にある物件か
・交番やコンビニなどすぐに駆けこめるスポットが近くにあるか
これらに該当しない街や物件は選ばないほうがいいでしょう。
ただし、治安を重視するあまり国道沿いや繁華街にある物件を選択すると、外が明るくて落ち着かなかったり、騒音トラブルを抱えたりと別の問題が発生する可能性があります。そのあたりのバランスを考えながら、住む街や物件を探してください。
Information
<教えてくれた人>
石岡茜さん。2013年に「女性のための不動産会社を作りたい」