くらし情報『睡眠の「質」と「量」は足りている? あなたの睡眠状況を診断!』

2023年8月31日 19:00

睡眠の「質」と「量」は足りている? あなたの睡眠状況を診断!

日々当たり前のように行っている睡眠ですが、実は多方面で重要な役割を担っています。改めて、基本のメカニズムと理想の過ごし方を知って、より良い睡眠ライフを送りましょう!
睡眠の「質」と「量」は足りている? あなたの睡眠状況を診断!


まずは押さえたい!理想の就寝リズム。
睡眠には大きく分けて、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2種類ある。ノンレム睡眠は眠りの深さによって3段階。「2つのバランスが良いと。
下の図のようなリズムを目指しましょう」(スリープコーチ・角谷リョウさん)

睡眠の「質」と「量」は足りている? あなたの睡眠状況を診断!


レム睡眠:体は弛緩状態だけど、脳は活発に活動。
ここで行われるのは、ストレスの緩和や、心の疲れの回復。脳は活発に働いているものの、全身の筋肉の緊張は緩んでいるので、睡眠の中でも体が一番休まっている状態。夢を見るのもレム睡眠中。

ノンレム睡眠1:覚醒と睡眠の切り替えのタイミング。
ノンレム睡眠1~3は眠りの深さを表し、ノンレム睡眠1は睡眠の中でも最も浅い睡眠。寝入る時や、目覚める直前の状態。全体の睡眠の約5%にあたり、覚醒と睡眠の切り替えに不可欠。


ノンレム睡眠2:運動神経の育成や、学習と記憶の定着を行う。
このゾーンで運動神経を育成。また、起きている時に学習したことや記憶したことを、ここで定着させている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.