くらし情報『ゴッホは静物画を見るべし! 37歳で没した天才画家の変遷をたどる展覧会』

2023年11月19日 09:00

ゴッホは静物画を見るべし! 37歳で没した天才画家の変遷をたどる展覧会

東京・新宿のSOMPO美術館で、「ゴッホと静物画―伝統から革新へ」が開かれています。本展では、日本でも人気の高い画家、フィンセント・ファン・ゴッホ(1853~1890)が描いた静物画に焦点をあて、国内外から油彩画が集結。彼が影響を受けた画家たちの作品も見ながら、ゴッホの変遷をたどることができる展覧会です。

静物画を見なければ、ゴッホは語れない!

目次

・静物画を見なければ、ゴッホは語れない!
・ハーグ時代の初期作からスタート!
・ゴッホ、ドラクロワに学ぶ!
・ゴッホ、モンティセリに学ぶ!
・ゴッホの代表作が登場!
・ゴッホに影響を受けた画家たちの作品も!
・Information
ゴッホは静物画を見るべし! 37歳で没した天才画家の変遷をたどる展覧会


「ゴッホと静物画―伝統から革新へ」展示室入り口※本記事の写真は、プレス内覧会で許可を得て撮影しています。

【女子的アートナビ】vol. 318

本展では、ゴッホの画業のなかでも静物画にフォーカスして、彼の初期作から晩年の大作まで25点の油彩画を紹介。さらに、ヨーロッパにおける静物画の歴史のなかで、ゴッホが影響を受けたドラクロワやマネ、モネなど、著名な画家たちの作品もあわせて展示。出展作品全69点を通して、彼が何をどのように学んでいったのか、画業の変遷をたどることができます。

展覧会を担当されたSOMPO美術館上席学芸員の小林晶子さんは、次のように述べています。


小林さんゴッホは、当初、人物を描く画家になりたかったので、静物画に対してそれほど興味をもっていませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.