冬の必需品【加湿器】 専門家が教える、失敗しない選び方&おすすめ名機8選
(家電ライター・石井和美さん)
主な加湿器の種類はこちら
TYPE1 スチーム式
お湯を沸かして蒸気を放出。加湿もでき部屋も暖か。
昭和の時代からある、お湯を沸かしあったかい蒸気を放出、それで部屋を加湿するスタイルの加湿器。「やかんや電気ポットを想像するとわかりやすいです。わりと寸胴で大きめのタイプが多く、熱い湯気が出るので部屋も暖まります。ただ火傷には注意したいのと、ヒーターを使うので電気代が比較的かかる」
TYPE2 気化式
水を含ませたフィルターに風を当て、蒸発させる。
内蔵のファンで風を起こし水を含ませたフィルターに当て、蒸気を含んだ風を放出。「濡らしたタオルにサーキュレーターで風を当て、水分を蒸発させるのと同じ原理です。フィルターのお手入れをきちんとすれば、雑菌の発生も防ぎやすい。ファンを回すので音がするのと、冷たい風が放出されるのが難点」
TYPE3 ハイブリッド式
加熱と気化、加熱と超音波。それぞれの長所を合体!
2つの方式を組み合わせた加湿器。人気は〈加熱気化式〉と〈加熱超音波式〉。「加熱気化式は、フィルターに温風を当てて蒸気を送り出す方法。水分を揺らしてミストを発生させる超音波式とヒーターが合体、温かいミストを発生させ加湿するのが加熱超音波式。