「元恋人の2人を再会させることに怖さもあった」トラン・アン・ユン監督が語る名優たちの共演秘話
―本作でドダンが素材を料理に変換していく姿は、映画監督の仕事にも通じるところがあるのではないかなと。主人公にご自身を重ねている部分はありましたか?
監督恋愛の要素がない原作にラブストーリーを加えたので、そういう意味では僕と妻の関係を料理という場を借りて映画化したと言えるかもしれませんね。僕たちの夫婦生活も長く続いており、すでに37年になりますが、いまでも愛し合い、お互いを尊敬し合っていますから。―トラン・ヌー・イェン・ケーさんといえば、監督にとって公私ともに長年のパートナー。本作でもアートディレクションと衣装を担当されているので、まさにドダンとウージェニーのような関係ですよね。
監督それに私の妻は、ウージェニーと似ているところがあるんですよ。なぜかというと、僕は彼女にすごく優しいのに、彼女は僕にちょっとつれないところがありますからね(笑)。そういう部分にも僕たちの関係性が投影されていると思います。
怖さもあったが、偉大な俳優に心配はいらなかった
―また、キャスティングで話題となっているのは、主演のブノワ・マジメルさんとジュリエット・ビノシュさんが私生活でかつて恋人同士であったこと。