不動産会社の女性経営者が教える!部屋の設備でわかる「選んではいけないNG物件」
――ディスポーザーとはなんですか?
平出さんディスポーザーとは、キッチンのシンクの排水口についていて、生ごみを排水口に入れるとそのまま細かく粉砕して水道水と一緒に流してくれる設備のことを指します。ディスポーザーがあることで、生ごみの嫌な匂いもなくなりますし、シンクの掃除も楽になるため人気の設備ですが、導入コストや定期的なメンテナンスが必要になることもあり、ひとり暮らしを想定したサイズの物件には備え付けられていないことがほとんどです。
ディスポーザーがついていない物件であれば、コンパクトな家庭用の生ごみ処理機で代用するのも手。生ごみ処理機を使うことで水分がとび、生ごみの減量に繋がりますし、自治体によっては購入時に助成金がでる場合もあります。
――備え付けの食洗機がある物件は、少ないですか?
平出さんファミリー向けではなく、ひとり暮らしのかた向けに作られた物件では、キッチンスペースが限られているためディスポーザー同様、設置されていることは珍しいです。住んだ後に食洗器を設置するとなると設置の手間とコストもかかりますから、食洗器を置きたいと考えている人にとっては、あらかじめ備えついている物件に住んだ方がメリットは大きいと思います。