小島秀夫、話題のホラー映画『TALK TO ME』は「クオリティが高くて驚いた」
僕は60歳なので羨ましい。
マイケル:もし小島監督が棺桶に入ったらエナジーを与えに行くので呼んでください。
小島:(笑)。敬愛するジョージ・ミラー監督も双子ですが、二人に会って初めて双子っていいなと思いました。2馬力でしょ。1人で20時間働いても時間が足りないから。たとえば、現場で俳優Aと話をしていると、その間、俳優Bとは話せない。でも双子なら同時にできるので。
マイケル:たとえば何かアイデアが浮かんで、すごくクレイジーだから、他の人みんなに「できるわけないよ」と言われても、双子だから「いや、できるよ」と言えるところが強みの一つ。一応、現場ではダニーが監督で彼が演出について話します。二人が監督で入ると、「え、さっきダニーが言っていたことと違う」となっちゃうから。
ダニー:喧嘩をする時は、みんなの前ではせず、スマホでテキストを打って見せる感じ。
マイケル:で、僕は見ないふりをするっていうね(笑)。
――YouTuberとしても活躍するフィリッポウ兄弟ですが、小島監督が作品を作り始めた時代とは、もの創りの環境がかなり異なるように思います。小島:まず発表の場があることが違いますよね。