くらし情報『年末の挨拶メールの書き方【ビジネスNGマナー 】メール例文付き』

年末の挨拶メールの書き方【ビジネスNGマナー 】メール例文付き

年内も余すところわずかとなり、年末年始の休暇に向けて準備をしているかたも多いのではないでしょうか。今年の感謝の気持ちを伝える「年末の挨拶」を、取引先などに送るかたも多いかと思います。送るタイミングやメールの内容について、どのようにしたらよいのか悩みますよね。今回は、今さら聞けない年末年始の休み前の連絡や挨拶やメール対応のビジネスマナーについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。

年末の挨拶メールのNGマナーとは

目次

・年末の挨拶メールのNGマナーとは
・「年末の挨拶メール」を送る際の注意ポイント5つ
・メールの書き方のポイント
・時候の挨拶と結びの挨拶で使える文例
・取引先向けの基本的な挨拶メールの例文
・おわりに
年末の挨拶メールの書き方【ビジネスNGマナー 】メール例文付き


【元社長秘書のマナー講座】vol. 16

年内も余すところわずかとなりました。12月末日頃から年末年始の休暇に入るかたも多いのではないでしょうか。今年の感謝の気持ちを伝えるほか、取引先や社内での良好な関係を保つために重要な役割となる「年末の挨拶」。近年では、直接ご挨拶にお伺いするのではなくメールですませることが多くなりました。
送るタイミングやメールの内容について、どのようにしたらよいのか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、年末の挨拶メールの書き方や注意点などをご紹介します。しっかりとマナーを守った対応をし、気持ちのよい新年を迎えましょう。

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