くらし情報『【開運】“盛り塩”のお清めパワーを気軽に活用! 基本ルールをQ&Aで解説』

2024年1月12日 20:00

【開運】“盛り塩”のお清めパワーを気軽に活用! 基本ルールをQ&Aで解説

厄除けや縁起担ぎとして、日本では古くから行われている盛り塩。日々、疲れが溜まりやすい現代こそ“塩のチカラ”が必要なのでは?身も心も清らかな一年を過ごすため、気軽に始められるお清め方法をご紹介します。

もっと気軽に取り入れたい“盛り塩”。

目次

・もっと気軽に取り入れたい“盛り塩”。
・素朴な疑問を解決!盛り塩Q&A
【開運】“盛り塩”のお清めパワーを気軽に活用! 基本ルールをQ&Aで解説


盛り塩のお清め効果を知っている人は多いけど、「ルールが難しそう」と感じたり、「間違っていたらバチが当たりそう」と敬遠して、実践している人は少ないのが現状かも…。でも「せっかくのお塩のパワーを使わないのはもったいない」と、“毎日の盛り塩習慣”を提唱しているのが、古神道数秘術研究家の中井耀香さん。

「塩がお清めに使われ始めた起源は、古来日本人が龍神がいるとされる海に入って、体や心を清めていた風習からきています。古事記にも、イザナギノミコトが黄泉(よみ)の国(死者の国)から帰ってきた時に、海で穢れを祓ったと記されているほど、お清めパワーのある塩は日本人にとって馴染み深いもの。神社で行われる神事や、本来は神様へ捧げる行事であった相撲で、取組の前に塩がまかれるのも、場の穢れを落として清め、きれいにするためなのです」

神社などの特別な空間ではないけど、自分自身や生活の基盤となる家こそ、盛り塩でこまめに穢れを祓っておきたい、と中井さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.