不動産会社の女性経営者が教える! 初期費用でわかる「選んではいけないNG賃貸物件」
【1】敷金
平出さん入居時に大家さんに預け入れるお金で、退去時の修繕費や家賃滞納時などにこのお金が当てられます。基本的には退去時に原状回復にかかった費用を差し引きして、余った敷金は戻ってくるお金です。
【2】礼金
平出さん礼金は敷金と異なり、入居時に大家さんへ支払うお礼の意味を込めたお金のため返還されません。戦後住宅の供給不足だった時代に、住む場所を与えてくれた大家さんへのお礼として始まった慣習のようです。
【3】前家賃
平出さん前家賃は、契約時に支払う家賃。契約月の日割り分の家賃と、次月1か月分の賃料を初期費用としてあらかじめ支払うケースが一般的で、2か月分は初期費用としてまとめて支払い、家賃引落しや振込は、3か月目からとなるケースが多いです。
【4】仲介手数料
平出さん契約に関わる不動産会社へ支払う手数料です。上限は家賃の1か月分+税と決まっているため、それ以上の請求があった場合は支払う必要はありません。
【5】火災保険料
平出さん賃貸物件に住む際、火災保険に入ることは必須になっており、万が一の事故や災害時に備えて加入します。ひとり暮らしの場合2年間で1.5~2万円程度が相場です。