くらし情報『不動産会社の女性経営者が教える! 初期費用でわかる「選んではいけないNG賃貸物件」』

不動産会社の女性経営者が教える! 初期費用でわかる「選んではいけないNG賃貸物件」

支払う直前になり「初期費用の用意が間に合わなかった!」とならないためにも、家賃の5倍はかかると見積もっておいた方がいいです。

――初期費用をできるだけ抑えたい場合、節約する方法はありますか?

平出さん賃料や敷金、礼金はタイミングによっては交渉できる場合があります。あまり交渉しすぎても悪い印象をもたれたり、他の入居希望者を優先されることにも繋がりますので、必要な部分だけ相談しましょう。また、火災保険は指定のものではなく、自分で保険商品を選んで加入できる場合もありますので、少し手間はかかりますが、安いプランを自分で探して契約することで初期費用を抑えられます。物件によっては、鍵交換費用が任意で、交換しないことを選べる場合もありますし、家族を保証人に設定することで保証会社を利用しなくて済む物件も。不動産会社の担当者に、初期費用のなかで外せるものがないかどうかも確認するといいです。

――初期費用でわかる「選ばない方がいいNG物件の特徴」があれば教えてください!NG1. 「初期費用が安すぎる物件」
平出さん敷金礼金無料、フリーレント付きの物件は、初期費用が安い代わりに賃料が上乗せされて相場より高く設定されている場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.