くらし情報『国宝の“マスコット”グッズもかわいい! 本阿弥光悦の「美」に魅了される展覧会』

2024年2月11日 09:00

国宝の“マスコット”グッズもかわいい! 本阿弥光悦の「美」に魅了される展覧会

東京・上野の東京国立博物館 平成館で、特別展「本阿弥光悦の大宇宙」が開催されています。桃山・江戸時代初期に活躍したマルチ芸術家、本阿弥光悦(ほんあみこうえつ・1558~1637)。彼の「美」の世界を楽しめる展覧会を現地取材。担当研究員さんのお話や展示風景、注目オリジナルグッズの数々をご紹介します!

マルチ芸術家の展覧会!

目次

・マルチ芸術家の展覧会!
・国宝がお出迎え…!
・光悦筆による額も登場!
・展示室のデザインも美しい…!
・オリジナルグッズも充実!
・Information
国宝の“マスコット”グッズもかわいい! 本阿弥光悦の「美」に魅了される展覧会


展覧会入り口※本記事の写真は、主催者の許可を得て撮影しています。

【女子的アートナビ】vol. 324

本阿弥光悦は、京都生まれ。刀剣鑑定の名門家系出身で、美を見極める優れた力量をもち、自らも書や漆芸、陶芸などのジャンルで作品を残した人です。

本展では、光悦が手がけた多彩な作品や、京都の町衆や職人たちとのつながりが伝わる品々をとおして、マルチ芸術家の「美」の世界を堪能できます。

展覧会を担当した東京国立博物館学芸企画部長の松嶋雅人さんは、見どころについて次のように教えてくれました。


松嶋さん本展では、光悦があつく信仰した日蓮法華宗について、最新研究を踏まえながら展示を構成しました。また、光悦や彼の父は加賀前田家の刀剣御用で、光悦とつながりのあった前田利常の生母・寿福院もあつい法華信徒でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.