くらし情報『メール1通で「仕事ができない人」の印象も?【必ず知っておきたいビジネスメールのマナー】』

2024年1月20日 21:00

メール1通で「仕事ができない人」の印象も?【必ず知っておきたいビジネスメールのマナー】

相手から不信感を抱かれても仕方のない行動となってしまうため、確実に実行できる日程を設定しましょう。

伝える際は、電話が基本
基本的にリスケをする場合には、電話で伝えることがマナーです。メールでは相手がすぐに気づかない場合があることや、誠意を伝えるためにも電話で伝えることが好ましいです。なるべく早めに電話で連絡をすることを心がけましょう。担当者が不在の場合や電話が繋がらなかった場合には、メールで連絡をした上で、合わせて電話で連絡をすると丁寧でしょう。また、最初から電話が繋がった場合でも、リスケの内容を改めてメールで連絡をすることを忘れないようにしましょう。

2. リスケをする際のメールの書き方のポイント

リスケを依頼する際のメールの書き方に関するポイントを解説していきます。

件名
リスケを依頼する際の件名は「日程調整のお願い」「日程変更について」など、一目で内容が分かるようにすることが大切です。

相手が、一日に何通ものメールを受け取っている場合、重要度・緊急度が低いと判断されれば、後回しにされる可能性があります。そのため、件名だけで「日程調整のメールだ」と判断してもらえるように件名の工夫を心がけましょう。

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