不動産会社の女性経営者が教える! 間取り図の表記でわかる「選んではいけないNG物件」
部屋ごとの広さについては「帖」という単位で記載されています。1帖は1.62㎡なので、目安としては、”6帖の部屋は約10㎡”と思っておけばイメージしやすいです。ちなみに「1帖」と「1畳」は同じ意味で使われており、明確な定義はありません。
――何㎡以下だと、ひとり暮らしはしづらいなどありますか?
平出さん一人ひとり、生活スタイルや荷物の量が異なるため一概には言えませんが、女性のひとり暮らしの場合は20㎡以上を希望される方が多いです。ですが、先ほどお話ししたようにロフトやバルコニーは専有面積にカウントされないため、20㎡以下でも快適に暮らせる物件はあります。専有面積の大きさは家賃に直結するため、自分の生活スタイルにあった物件を選ぶことを大切にしてください。
――「1K」「1R」などの間取り表記についてもお伺いします。ひとり暮らしの場合はどちらの間取りがおすすめですか?
平出さん料理を頻繁にする人のひとり暮らしの場合は、キッチンの匂いなども考えると「1K」がオススメです。
料理を全くしないというのであれば「1R」を選ぶのもいいと思います。1Rは、廊下などの居室以外のスペースを最小限に抑えることができる間取りなので、専有面積のわりに部屋全体が広く見えるメリットもありますよ。