くらし情報『不動産会社の女性経営者が教える! 間取り図の表記でわかる「選んではいけないNG物件」』

不動産会社の女性経営者が教える! 間取り図の表記でわかる「選んではいけないNG物件」

【1R】キッチン部分と居室が仕切られておらず、玄関から居室までが一体になっている間取りです。
【1K】玄関やキッチンと居室スペースがドアで仕切られている間取りです。キッチンが同じ空間にある1Rに対して、1Kは居室が独立しています。

――部屋の広さに関して「選ばない方がいいNGな間取りの特徴」を教えてください!

NG1. 「収納が少ない間取り」
平出さん収納が少ないと収納用の家具を買う必要があり、居住スペースに収納家具を置くことになってしまい部屋が狭く感じてしまいます。そのため物が極端に少ないという人以外は、収納が少ない間取りはできれば選ばない方がいいです。

NG2. 「部屋のカタチがいびつな間取り」
平出さん部屋のカタチは、長方形や正方形の間取りの方が、家具が配置しやすく、効率よく部屋を使うことができます。部屋のカタチがいびつですとデッドスペースが生まれやすく、専有面積の割に狭く感じてしまうこともあるので要注意。

NG3. 「柱や梁がある間取り」
平出さんこれもデッドスペースが生まれてしまうため、専有面積の割に部屋が狭く感じてしまいます。
ベッドなど、今使っている家具を引越し先でも使う場合には、その家具が入るかどうかを実際に確認することも大事。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.