不動産会社の経営者が教える【タワマンNGポイント】知らずに購入すると後悔する!
物件探しの際、知っておくと助かるトピックをご紹介。『持ち家女子はじめます』(飛鳥新社)の著者でもあり、5000人超の女性たちの「幸せになれる家選び」をサポートしてきた「ことり不動産」代表の石岡茜さんに、実際に住んでみてわかる「選んではいけないNG物件」について教えてもらいました。今回のテーマは、タワマン(タワーマンション)のデメリットについて。参考にして物件選びにお役立てください!
タワマンで見過ごしがちなポイントは?
――いつか住んでみたいとタワーマンション(以下タワマン)に憧れている人も多いと思います。初歩的な質問ですが、タワマンとはどのように定義されたマンションなのでしょうか?
石岡一般的にタワマンとは20階以上、高さ60mを超える超高層マンションのこと。建物の構造上の安全性が基準に達しているか、安全に避難できるか、耐火性能があるかなど、建築基準法に定められた項目を満たし、国土交通省の認定を受けた建物のことを指します。
――なるほど。それでは石岡さんが思うタワマンの魅力やメリットとは?
石岡まずは眺望と日当たりの良さでしょうね。
もちろん立地や周辺環境、暮らす部屋の階数にもよりますが、高層マンションならではの開放的な景色(夜景)