くらし情報『「強か」は「つよか」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選』

2024年1月29日 19:30

「強か」は「つよか」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選

意外と読めない漢字をご紹介する漢字クイズ。今回は、「強か」、「私か」、「微か」の読み方に迫ります!

【漢字クイズ】vol. 24

正しく読めたらスゴイ!

目次

・正しく読めたらスゴイ!
・「強か」は「つよか」ではありません!
・「私か」は「わたしか」ではありません!
・「微か」の読み方は…
「強か」は「つよか」ではありません!【漢字クイズ】意外と読めない漢字3選


「強い」や「強める」など、誰もが読める漢字「強」。音読みの「強烈」や「強欲」なども難しくない読み方です。
では、「強か」は正しく読めますか?

「強か」は「つよか」ではありません!

正解は、

「したたか」でした!

国語辞典によると、「強か」の意味は、「非常に強いさま、しぶといさま、はなはだしいこと」など。別の漢字で「健か」とも書きます。

使用例は、「強かなチーム」、「強かな女性」など。「したたか」という言葉は知っていても、漢字にすると意外と読めないこともありますね。

ちなみに、「強」にはほかにも読み方があるのでご紹介。

・「強ち」……「あながち」
意味は、もともとは「強引なさま」ですが、今は打消しの語とともに「必ずしも(~ではない)」という意味で使われることが増えています。使用例は、「強ち間違いではない」など。

・「強いる」……「しいる」
意味は、強制すること。
「無理強いする」などと使います。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.