『頭のいい人が話す前に考えていること』から学ぶ、“相手に伝わる話し方”7つの黄金法則
人間関係が円滑な“頭のいい人”とは?まずは心得ておきたい7つの黄金法則
人との会話でピリッとしたり、話を聞き入れてもらえなかったり…。アン子の日常を例に、仕事やプライベートで起こりがちなコミュニケーションの不具合をチェック。そして、その解決に繋がる「7つの黄金法則」とは?“頭のいい人”の特徴から導き出した法則で、自分の意図したことが伝わりやすい関係性を目指そう!
CASE 1
会社にて。アン子は上司にプレゼン用の資料作りを頼まれ、言われた通り作っているのに、思いつきのように作り直しを命じられ…。
【法則1】とにかく反応するな
理不尽な状況だったとしても、その場で感情的にならないこと。
アン子はたまりかねて上司に怒りをぶつけてしまったけれど、感情的になるのはNG。「人は怒りなど強い感情の渦中にいると、正しい判断ができづらくなってしまうんです。もちろん頭のいい人も感情的になることはありますが、いったん冷静になったあとで導き出した答えのほうが有益だと知っているため、その場で反応することはありません。
キレないための心がけは、イラッとした時はすぐに口を開かないこと。その間にどう反応したらいいかいくつか案を考え、冷静さを取り戻しましょう」