くらし情報『『頭のいい人が話す前に考えていること』から学ぶ、“相手に伝わる話し方”7つの黄金法則』

2024年3月3日 20:30

『頭のいい人が話す前に考えていること』から学ぶ、“相手に伝わる話し方”7つの黄金法則

数あるコミュニケーション本の中でも、いま大注目の『頭のいい人が話す前に考えていること』。この本のメソッドから相手に“伝わる”話し方を養えば、仕事はもちろん、プライベートの人間関係も円滑になること間違いなし!

書籍『頭のいい人が話す前に考えていること』とは?
『頭のいい人が話す前に考えていること』から学ぶ、“相手に伝わる話し方”7つの黄金法則


“思考の質”に焦点を当てたコミュニケーション本。
この本の特徴は、話し方のスキル的なことではなく、話す前に考えるべきこと、つまり“何を話すか”の本質について掘り下げているところ。話す内容を精査するには“思考の質”を高めることが大切だとして、本書では様々な角度から思考の質の高め方を伝授。コミュニケーション法を根本から見直せる一冊として多くの支持を集め、発売から約10か月で48万部超えのヒット!

この本で学べるのは?
思考の質を高めることで、相手に“伝わる”話し方が養える。
著者の安達裕哉さん曰く、人間には頭のいい人の話を聞こうとする傾向があるという。本書が指す“頭のいい人”とは学力の高さではなく、相手の聞きたい話ができる“社会的知性”を持つ人のこと。思考の質を高めれば、誰もが頭のいい人と周囲から認識されるようになり、結果、自分の話が相手に伝わりやすくなって、コミュニケーションが円滑に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.