くらし情報『『頭のいい人が話す前に考えていること』から学ぶ、“相手に伝わる話し方”7つの黄金法則』

『頭のいい人が話す前に考えていること』から学ぶ、“相手に伝わる話し方”7つの黄金法則

CASE 2
ある日の企画会議。メンバーそれぞれが自分のやりたい企画を提案する中、アン子も自分の企画をプレゼン。力が入りすぎてしまい…。

『頭のいい人が話す前に考えていること』から学ぶ、“相手に伝わる話し方”7つの黄金法則


【法則2】頭のよさは、他人が決める
【法則3】人はちゃんと考えてくれてる人を信頼する

社会的知性を意識して、相手との信頼関係を築き上げよう。
このケースを解消するには、2つの法則を意識すべき。「一つは『頭のよさは、他人が決める』ということ。人間は、頭のいい人の話を聞こうとすると前述しましたが、頭がいいと判断するのは自分ではなく他人です。社会的には、他者の思考を読み、信頼を得て、他者を動かす能力を持っている人が、頭がいいと認識されます。
そのうえで有効なのが『人はちゃんと考えてくれてる人を信頼する』という法則。頭のいい人と思われる要因の一つに、他者からの信頼がありますが、人は自分のことを真剣に考え、言葉にしてくれる相手を信頼します。例えばアン子さんのケースでいうと、他のメンバーのことを考えた企画のほうが、受け入れられる可能性が上がるのです」

CASE 3
引き続き企画会議。アン子の提案に待ったをかけたのは、同僚のB氏。冷笑系の彼に痛いところを突かれ、ライバル心がメラメラ…。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.