毎晩騒音がストレスです…!【女性約200人調査】入居を後悔したNG物件エピソード3選
結局すぐに引っ越しました」(32歳・会社員)
リビングやキッチン、洗濯機やお風呂などを他人と共有することも多いシェアハウス。家賃だけでなく光熱費など、さまざまな費用を抑えられたり、普段出会えない人と知り合いになれたりと魅力もたくさんありますよね。ただ、他人と一緒に生活するため、衛生面が気になるかたにとっては、きつく感じてしまう面もあるようです。また、ほかの居住者とタイミングが重なると洗濯機やキッチンが使えなかったりするなど、我慢が必要なことも。自分の性格を考えた上で選ばないと後悔してしまうこともあるので、住む前にはしっかりと検討が必要ですね。
納得した上で選んだ狭い部屋に後悔…
「自分で納得した上で狭い部屋を選んだのですが、結局後悔しています。一人暮らしで7畳1Kなのですが、住んでみて思うのは、やっぱり狭い!ゆったり過ごせないので次は大きい部屋にしたいなと思っています」(35歳・会社員)
「6畳ワンルームで二人暮らしをしています。常に近くにいるので楽しいことも多いけれど、喧嘩も増えるのできつい!」(32歳・会社員)
「狭い」と感じる広さは人それぞれ違いますが、自分が狭いと感じる空間で毎日過ごしていると息苦しくなってしまうこともありますよね。